ヤフコメ速報

みんな大好き「Yahoo!ニュース」に投稿された様々なコメント(ヤフコメ)をまとめます。政治、経済、エンタメ、スポーツ、その他諸々なんでもアリ(´・ω・`) ヤフコメ速報をよろしくお願いします!

    2017年07月

    カンニング竹山


    【2chの反応】

    1: ヤフ速@2ちゃんねる 2017/07/31(月) 22:42:15.37 ID:CAP_USER9
    お笑い芸人のカンニング竹山(46)が31日、「色々と俺に苦情や意見がある人がいると思う」として携帯電話の番号をツイッターで公開した。

     「色々と俺に苦情や意見がある人がいると思う。ほとんどでないし電源offになってはいるが電話番号教えとくわ!タイミングあったら出るわ!色々俺にあるやつはかけて来い! ひやかしやいたずらはやめろよ!ほぼつながらないから文句言ってんじゃねーぞ!」と書き記し、ツイートの最後に「カンニング竹山携帯は0●●●●●●●●●●」と記した。

     当該ツイートには番号が明示されている。

    2chURL:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1501505627/
    YahooニュースURL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170731-00000208-sph-ent

    カンニング竹山Twitter:https://twitter.com/takeyama0330?lang=ja

    【【悲報】カンニング竹山、ツイッターで携帯番号公開「色々オレにあるやつはかけて来い」  2ch、ヤフコメ民の反応】の続きを読む

    ガソリンスタンド
    (写真のガソリンスタンドは記事と関係ありません)

    【2chの反応】

    1: ヤフ速@2ちゃんねる 2017/07/31(月) 21:06:23.64 ID:CAP_USER9
    「交換しないと危険」と言われタイヤやオイルなどを交換したが、後でなじみのディーラーに相談したら「必要性は疑わしい」と言われた--。ガソリンスタンドでの自動車整備を巡る国民生活センターへの相談件数が、2013年ごろから急増し、15年以降は60~70件で推移していることが同センターへの取材で分かった。

    国民生活センターによると、ガソリンスタンドでの点検に伴う商品販売に関する相談は、12年ごろまでは年間数件にとどまっていたが、13年は50~60件に増え、15、16年は60~70件だった。安全に直結するバッテリーやタイヤに絡んだものが多く、運転に不慣れな人や、その車の所有者ではない人に対し、「危険だ」などと不安をあおりながら勧めるケースが目立つという。

    ガソリンスタンド業者などでつくる全国石油商業組合連合会によると、スタンドには顧客の車の整備状態をチェックする役割もあり、「ドライバー本人はタイヤに問題がないと思っていても、プロから見れば摩耗していることなどもある」と話す。相談件数の増加については「把握していない。個別のスタンドの問題と認識しているが、まずは情報収集をしたい」としている。

    センターの担当者は、「交換を勧められても即断せず、日ごろの点検で車両の状態を知っているディーラーなどに相談を。所有者自身も車の部品の交換時期や頻度をあらかじめ把握し、普段から自分で点検するように」と呼びかけている。【山本有紀】

    ■“疑わしい”部品交換を経験

    記者も今年5月、給油で立ち寄った関越自動車道のあるサービスエリアのガソリンスタンドで“疑わしい”部品交換を経験した。

    「高速(道路)なので安全確認します」と言われてボンネットを開けると、点検した男性従業員が「バッテリーがもうだめです」と交換を勧めてきた。点検結果を示す紙には、バッテリーの状態が最低ランクの「NG」で、「だいぶ弱っています。早めの交換を」と記されていた。

    交換費は計2万3000円。高額なので迷っていると、「いつ止まってもおかしくない状態」と迫られ、別の従業員も「何が問題なんですか? お金ですか?」と畳み掛けてきた。
    高速道路を走行中のトラブルは怖い。結局、交換した。後日、1カ月前に定期点検を受けていたことを思い出し、整備会社に確認すると、点検時は「良好」だったという。

    この整備会社によると、駐車中にライトをつけっぱなしにした▽急に夜間走行が増えた▽長期間使用していない--などの場合は点検1カ月後でも交換が必要になることがあるというが、記者の場合はいずれにも該当しなかった。【山本有紀】

    ■ガソリンスタンドでのトラブルを避けるための注意点

    ・信頼できる整備業者やディーラーを見つけ、定期的に点検してもらう

    ・たまたま立ち寄ったガソリンスタンドで勧誘を受けた際はすぐに決断せず、整備業者などに相談する

    ・自動車の部品の交換時期や使用頻度をあらかじめ把握しておく

    ・普段からタイヤの空気圧やライトの点灯などを自分で点検する

     ※国民生活センターへの取材を基に作成

    <国民生活センターに寄せられた相談事例>

    ・タイヤの空気圧を測ると「ひびが入っていて、空気漏れしている。交換が必要」と言われた。その場で交換せず、後で整備工場で点検したら「必要ない」と言われた。

    ・高齢の父がタイヤやオイルの交換を勧められ、高額な料金を払った。2カ月前に車検を受けた業者に確認したら「必要とは思えない」と言われた。

    ・「バッテリーの残量が少ない」と言われ交換してもらったが、なじみの整備会社に確認したら「必要性は疑わしい」と言われた。

    記者がガソリンスタンドで示された検査結果の紙(上)。バッテリーの状態は「NG」を指しているが、1カ月前の定期点検の結果用紙(下)には「良好」にチェックが付いていた
    no title


    2chURL:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1501502783/
    YahooニュースURL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170731-00000075-mai-soci



    【【GS】「いつ止まってもおかしくないです」 ガソリンスタンド 「不安あおる」整備トラブル相談急増 2ch、ヤフコメ民の反応】の続きを読む

    736fc2f06d5dcabd7940ad9a271e5d30


    1: ヤフ速@2ちゃんねる 2017/07/31(月) 21:50:25.83 ID:vQ9JGZuk0
    本日行われた竜王戦決勝トーナメント、羽生善治三冠VS稲葉陽八段は、99手を持ちまして羽生三冠の勝ちとなりました。決勝三番勝負は松尾歩八段VS羽生善治三冠となり、勝利した側が渡辺明竜王への挑戦権を獲得します。


    2chURL:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1501505425/



    【【速報】竜王戦決勝トーナメント 羽生善治三冠VS稲葉陽八段 羽生三冠勝利! 2ch、ヤフコメ民の反応】の続きを読む

    藤井聡太


    【2chのコメント】

    1: ヤフ速@2ちゃんねる 2017/07/31(月) 10:49:28.29 ID:CAP_USER9
    天才が天才を語る――。

    Number932号では、「天才中学生の真実」と題した特集で、卓球の張本智和選手と、将棋の藤井聡太四段の記事を掲載している。 藤井四段については、あらためて説明するまでもないだろうが、史上最年少となる14歳2カ月でプロ棋士となり、2016年12月のデビュー戦以降連戦連勝を続け、今年6月にはとうとう公式戦の新記録となる29連勝を達成してしまった、まさに天才少年である。

    この藤井四段の「強さ」を、いかにスポーツ総合誌の記事にするか。
    そこでご登場いただいたのが、渡辺明竜王である。

    渡辺竜王は、藤井四段の前に、史上4人目となる中学生棋士となった、まぎれもない「天才」である。10代の頃からタイトル戦に登場し、20歳で将棋界の最高位である「竜王」を獲得すると、以降9連覇。現在も「竜王」「棋王」の2冠を保持している。

    そして、渡辺竜王は「将来は馬主になりたい」というほどの競馬ファンであり、さらに現地観戦に赴くほどの欧州サッカーフリークなのだ。自身も日本将棋連盟フットサル部に所属し、フットサルを楽しんでいる。

    予断や憶測に基づいた過剰なリップサービスではない。

    渡辺竜王は、自身に続く「天才少年」である藤井聡太をどう見ているのか。棋譜を掲載することなく、その強さをどのように表現してくれるのか。できれば、サッカーや競馬にたとえて、藤井四段の将棋を説明してもらえたら――。「渡辺明竜王が見た『藤井聡太』の強さ」というテーマでインタビューを申し込むと、快く受けていただいた。

    千駄ヶ谷の日本将棋連盟の対局室の一室で、様々な質問を投げかけていく。驚いたのは、渡辺竜王が発する言葉が、そのまま文字にできるほど理路整然、明瞭簡潔だったことである。まだ実際に対局をしたことがないので、予断や憶測に基づいた過剰なリップサービスなどはなく、トップ棋士として客観的に藤井将棋について解説してくれた。

    「今の成長曲線で行けば羽生さんと同じくらいまで……」

    「当然、今の時点での藤井君の評価は定まっていません。これまでの対戦相手は四、五段の棋士が多く、早指し棋戦(持ち時間の短い対局。実力を計りにくいとされる)も多いです。いわゆるトップクラスとの公式戦はまだ5局くらいですから、評価として不透明な部分はあります。あと20、30局のサンプルは見たいなとは思います」

    「どのくらいの棋士になるのか、ある程度分かるようになるのは3年後くらいじゃないですか? 今の成長曲線で行けば羽生さんと同じくらいまで達すると思いますけど、まだ推測や期待の域を出ないです」

    競馬、野球、サッカー、どんなふうにも論じられる。そして期待どおり、スポーツにたとえての説明がとても分かりやすく、ユニークな視点のものだった。

    競馬だと「買うなら『数十年に1人の天才』というオッズが人気になるのは当然です」。野球だと、「プロ野球にたとえるなら並の新人王の成績では当然なくて、高卒で3割30本を超えるレベルです。2割8分20本程度じゃない」。そしてサッカーにたとえると、藤井将棋は「サッカー選手のポジションで言えば『8番』のような前線の攻撃型の選手」だというが、それだけにはとどまらないようだ。1つの結論としては、「いろんなふうに論じることが出来る」将棋であり、「時代の流れを象徴している」将棋なのだという。

    まだ中学生の後進に対して、褒めるべきところは率直に褒め、今後の成長を期待し、将来の対戦について楽しみだと、清々しく語ってくれた渡辺竜王。夕方頃に取材が終わると、「これから大井競馬場に行ってきます」と、笑顔で去って行った。


    2chURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1501465768/
    YahooニュースURL:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170731-00828568-number-spo



    初代永世竜王、そして永世棋王でもある渡辺氏。屈指の実力を持つ棋士だからこそ語れる“藤井聡太論”がある。
    http://amd.c.yimg.jp/amd/20170731-00828568-number-000-1-view.jpg



    【【将棋】渡辺竜王、藤井四段を語る…「野球で言うと高卒1年目3割30本」「今の時点での藤井君の評価は定まっていません」 2ch、ヤフコメ民の反応】の続きを読む

    このページのトップヘ