406x228bb


1: ヤフ速@2ちゃんねる 2018/03/08(木) 17:02:01.42 ID:+h4yfoPVd
 漫画の海賊版サイト「漫画村」が3月5日、ユーザー増加による維持費アップを理由に、月額500円の有料サービス「漫画村プロ」をリリースすると発表し、物議を醸している。

 著作権違反が公然と行われているなかで、同サイトはなぜ閉鎖に至らないのか。不動法律事務所の小杉俊介弁護士は、次のように語る。

「漫画村が謳っているように、国交のない・著作権が保護されない国=万国著作権条約に加盟していない国で運営されている、というのが事実であれば、現状、法的責任を問うことができません。インターネット上の画像を表示しているだけだから違法ではない、という見方に関しては、いわゆる『リンク集』についても著作権違反を認めた例があり、同じ理屈で責任を問うことは不可能ではないという見解もありますが、裁判例がないので何とも言えないところです」(小杉氏)

 漫画村が挑発的に掲げている予防線は、確かに法的追及を逃れる盾になっているようだ。月間のユニークユーザーは約1億人。日本の一大産業である漫画業界に深刻なダメージを与えつつあるなかで、これに対処する新たな立法は考えられるだろうか?

「閲覧者に対して何らかの罰則をつける、という新たな法律ができればこの問題にも対処できるとは思いますが、別の問題を多くはらみますし、海賊版サイトの問題でそうした議論にはならないでしょう。例えば、フィルタリングでサイトの閲覧自体ができないようにするなど、別の方向からの対策が必要です」(小杉氏)

 一方、大手漫画誌編集者からは、「そもそも出版社が『訴訟』を視野に入れて動くのは難しい」との声も。

「出版社は作家さんと出版契約は交わしていますが、著作隣接権を持たず、また公衆送信権(編注:有線無線問わず、著作物を送信することをコントロールできる権利)も、契約上の特記がない限り著作権者自身が行使しなければなりません。いわゆる自炊代行サービスについて、東野圭吾さんや弘兼憲史さんなどが原告となって訴訟を起こしたことがありましたが、海賊版サイトに対してもそれと同様に、原則として作家が主体となって訴訟を提起する、という形式を取る必要があるんです。海賊版サイトとのイタチごっこのなかで、その都度、作家さん一人ひとりに協力をあおぐのは現実的ではなく、訴訟に名前を出すことを嫌う先生も多いので、悩ましい状況です」(漫画誌編集者)

 同編集者は、「海外の漫画読者の9割以上は海賊版サイトで翻訳版を読んでいるとされ、運営者が取り締まられたケースはほぼない」、「日本でも、特に電子コミックにおいては売り上げが数割というレベルで落ちている、という話も出てきている」と、深刻化している状況を語る。

「海賊版サイトについては、何とか警察に摘発してもらえるよう働きかけながら、同時に新しいマネタイズの仕組みを考えるしかないのかもしれません。まだ漫画業界にも余裕がありますが、数年後のことを考えると、取り返しのつかないダメージを受けるか、あるいは別の仕組みを見つけて生き残っているか、という端境期にあると思います。ただ、現場レベルではこうした問題に惑わされすぎず、作家とともにいい作品を生み出すことに注力するしかない、と考えているところです」(同編集者)

 解決策が見出しづらい問題だが、まずは漫画が好きなら、正しい方法で作品を楽しみたいところだ。

YahooニュースURL:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180308-00010020-realsound-ent



【ヤフコメ民の反応】

1: ヤフコメは人生 2018/3/09(金) ID:kag*****
作品が当たり前に作られてるものだと思ってる人が大勢いるってことなんだろうな…そもそも対価を払うって概念が薄れていってるのかな。漫画も売れない。曲も売れない。作家さんが泣き寝入りする世の中なんて間違っている。
311 24

2: ヤフコメは人生 2018/3/09(金) ID:aoa*****
頑張って閉鎖に追いやって欲しい
292 31

4: ヤフコメは人生 2018/3/09(金) ID:ale*****
漫画村自体は他人の著作物で勝手に広告収入得た上に、有料プランとかふざけすぎている。ただ、日本の電子コミックの売り上げが増えない一番の理由は、紙の本と値段が変わらないという点だと思う。中古で売れない、販売元サイトがやめてしまうと新しい端末に移すことも出来ない、長い目で見ると保存しにくい…。携帯性と実店舗に行かずに買えるというメリットもあるけれど、財産として扱える実物と同じ値段は出しづらい。とっくに紙の本は新刊で出回ってなくて実店舗に遠慮する必要のない古い本の電子書籍版すらも高いし。むしろ販売当時の値段よりも高い。
38 3

8: ヤフコメは人生 2018/3/09(金) ID:xgw*****
漫画家がバカらしくなったら
そのうち新作は出なくなるよ
作者に印税がはいる意味を知ってほしい
38 4

11: ヤフコメは人生 2018/3/09(金) ID:ss0*****
漫画村のいい宣伝。違法サイトでいいのになんで名前出すの?知らなかった人達がヤフーのニュースで知って押し寄せて悪循環になってる。
92 3

16: ヤフコメは人生 2018/3/09(金
) ID:ryu*****
出版社が同じような価格帯や少し高くてもHiクオリティなサイトを運営して月額と広告収入で作家に還元するようなシステムをさっさとやればいいのに大人の事情でやれなくて海賊版サイトがやっていることを指加えて見ているだけという残念な結果。
33 0

20: ヤフコメは人生 2018/3/09(金) ID:bru*****
違法な物に正攻法でやっても無駄なんじゃないかな?違法なのかもしれないけど、ハッカーとかを雇って片っ端からサイトをクラッキングやサーバーダウンさせていくのはどうでしょう?相手も違法なのはわかっているから泣き寝入りしかできないし、訴訟とか起こすよりも、楽だと思います。
16 3

30: ヤフコメは人生 2018/3/09(金) ID:sam*****
出版社は新しいシステム考えろ、っていう人いるけど、何やってもタダに勝てるわけないじゃん…
15 7


【管理人のコメント】
著作隣接権を巡る問題とか、そもそもマンガ業界自体が一枚岩じゃないから海賊版サイトを潰すのは殆ど無理じゃない? 正面から戦うにしろマネタイズの仕組みを考えるにしろ、まず業界の意思統一をしないと始まらないと思う。