9


1: ヤフ速@2ちゃんねる 2018/03/13(火) 17:51:10.74 ID:bBvmLcG40
 論語の「衛霊公篇」に「過ちて改めざる是を過ちという」という有名な一文がある。「デジタル大辞泉」(小学館)は「過ちはだれでも犯すが、本当の過ちは、過ちと知っていながら悔い改めないことである」と訳している。

中略

 産経新聞にも登場した和田政宗参院議員は、自身のブログに「私の分析についてのおわび」(3月12日13時ごろ)と題した文章を掲載した。冒頭は、こんな具合だ。

《まず、財務省の文書関連の一連の私の記事について、分析が甘かったことを皆様にお詫び申し上げます》

 これほど正々堂々としているのなら、次は朝日新聞に頭を下げるのか、と思いきや、今回の真相発覚は、《自民党や官邸からさらなる調査を強く要請、検察に関連文書を開示させ》た結果なのだと結論。《財務省による証拠隠しを、政治の力で防いだことになります》と、あべこべに胸を張った。

 いくら朝日新聞が嫌いでも、朝日の報道で真相が明らかになった事実は動かないと思うのだが、和田議員からすると、どうもそうではないようだ。記事の末尾では、検察が朝日にリークした可能性に触れ、《この場合、捜査情報の漏洩になりはしないでしょうか?》と結んでいる。とてもではないが「おわび」という印象からは遠い。

 率直に自説を撤回したのは、橋下徹氏(48)だ。毎日新聞は3月8日、財務省に対する情報公開請求で入手した文書の内容を発表。「本件の特殊性に鑑み」「学園に価格提示を行う」などの表現があり、国会に提出された文書とは異なると報じた。

 橋下氏は、この記事をTwitter上でリツイートし、

《書き換えがなかったのなら朝日新聞は早急に誤報を認めるべき。最初の謝罪が肝心。しかし書き換えがなかったからと言って財務省の責任がなくなるわけではない。この文書の存在が確定すれば、これまでの財務省の国会答弁のいい加減さは大問題になる》

と指摘。さらに別の日にも、《朝日新聞はそもそも違う文書を比べていた可能性が高そう》とも主張していた。だが並行して《文書の存在を否定していた、財務省の最初の対応には問題がある》などと、財務省の対応を非難し続けたのも事実。《これから確定申告だよ。腹立つな》と憤懣をぶちまける場面もあった。

 そして共同通信が3月10日、「森友文書の書き換え認める 財務省、12日に国会報告」と報じると、やはり記事をリツイートし、

《俺も政治家のときにはメディアと散々喧嘩をやったけど、やっぱり民主国家においてはメディアは重要だ。しかもきっちりと調査できるメディアがね。野党は全く力不足。今回は朝日新聞は大金星だな。これまで徹底した調査の陣頭指揮をとらなかった安倍政権の政治責任は重い》

と、これまでの自説を全面撤回。朝日に直接、謝罪した文面は見当たらなかったが、報道を評価することで代えたということになるのだろうか。今では朝日新聞のことなどすっかり忘れてしまったのか、「財務省解体論」を熱心に主張している。

続きは元記事で
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180313-00539305-shincho-soci&p=1




【ヤフコメ民の反応】

1: ヤフコメは人生 2018/3/13(火) ID:Kohei Ohtomo
籠池氏は証人喚問で「はしごを外したのはだれか?」の問いに、「松井知事だと思う」と答えていましたが、どういう意味だったのでしょう?
1282 51

2: ヤフコメは人生 2018/3/13(火) ID:bol*****
橋下氏の発信は年を追うごとに薄っぺらくなってきていて、もう残念きわまりない。
1626 210

4: ヤフコメは人生 2018/3/13(火) ID:ma
こういう人たちって、素直に謝れないんだなと思った。
532 55

8: ヤフコメは人生 2018/3/13(火) ID:igo*****
新聞もマスコミ人もいい加減な憶測を流してはならないという教訓を得たのではないか。信じられるものは、権威ではなく、事実であったということだと思う。
300 26

11: ヤフコメは人生 2018/3/13(火) ID:GO
手の平返し。今年の流行語大賞でしょう。
350 54

16: ヤフコメは人生 2018/3/13(火
) ID:pac*****
なるほど。それで腹切り百田等は記事に登場しないんだ。
293 29

20: ヤフコメは人生 2018/3/13(火) ID:安倍内閣万歳!
橋下の知識はだんだん底をついてきた。
もう飽きられるはずだ。
309 43

30: ヤフコメは人生 2018/3/13(火) ID:goi*****
財務省が認めても、なお、ここのコメントには「だから朝日が指摘した文書は別のものだったってことじゃん」と、記事にもある産経の論調がそのまんま訂正されることなく焼き付けている人もいる。フィルターって悪影響だね。
104 16


【管理人のコメント】
ちゃんとこの事に触れてるだけまだマシだと思うけどねぇ。立場は一端切り離して事実は事実として受け入れてるわけだし。それすら出来なくなってイデオロギーの奴隷になったらそれこそ言論人として終わりでしょ(´・ω・`)