ヤフコメ速報

みんな大好き「Yahoo!ニュース」に投稿された様々なコメント(ヤフコメ)をまとめます。政治、経済、エンタメ、スポーツ、その他諸々なんでもアリ(´・ω・`) ヤフコメ速報をよろしくお願いします!

    国際

    48c12189c492f60d7d58cbd36a534a2e


    【2chの反応】

    1: ヤフ速@2ちゃんねる 2017/10/17(火) 13:30:51.60 ID:KhioyZ7c0
    パナマ文書報道の記者、車爆弾で殺害か 首相は捜査約束
    欧州連合(EU)に加盟する地中海の島国マルタからの報道によると、同国で16日、政治家の腐敗告発で知られ、租税回避地をめぐる「パナマ文書」報道に加わった女性の調査報道ジャーナリスト、ダフネ・カルアナガリチアさん(53)が車を運転中に爆弾が爆発、カルアナガリチアさんは即死した。ムスカット首相は「我々の民主主義にとって暗い日となった」と述べ、徹底的な捜査を約束した。(朝日新聞デジタル)
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6257695
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171017-00000010-jij_afp-int

    2chURL:https://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1508214651/

    【【悲報】パナマ文書報道に関わった女性ジャーナリストが爆殺される…… 2ch、ヤフコメ民の反応】の続きを読む

    093-pictogram-illustration


    1: ヤフ速@2ちゃんねる 2017/10/17(火) 00:44:54.33 ID:CAP_USER9
    「イジメ、ダメ絶対」「イジメ、かっこ悪い」。これらの言葉に深く同意しながらも、このままではイジメなんて無くならないと感じている人も多いはず。なにかもっと革新的な手を取らないと……。

    では、今回アメリカのある都市で施行された、親も巻き込んだ法律はどうだろう? 子供がイジメを行ったら、親が責任を取り、勾留されたり罰金を払うことになるというのである。

    ・子供がイジメを行うと、親が罰を受ける?

    2017年10月1日、米ニューヨーク州ノーストナワンダにある町で、イジメに関する新たな法律が施行された。イジメを行った子供の親に、15日以下の勾留もしくは250ドル(日本円で約2万8000円)以下の罰金が科されることになったのだ。

    本件を報じた米クリスチャン・サイエンス・モニター紙によると、これは子供間のイジメや暴力を問題視し、警察や学校の指導に従う親を対象にしたものではないとのこと。

    警察も頭を悩ませてきた、自分の子供が起こしたことでも「私には関係ない」と問題を放置し続ける親に対してなのだ。

    ・警察「イジメの抑止力になっている」

    これは、数年前にウィスコンシン州の町村で採用された法律を参考にしたもの。モデルとなったウィスコンシン州の村の警察は、この法律が採用されて以来、イジメを行った子供の親に数回警告を発しただけで、実際に罰金を科したことはないそう。だが「罰せられるかもしれない」という危機感からか、親たちの態度は変わったと感じていると語る。


    「イジメの抑止力になっています。みんな “刑務所にも行きたくないし、罰金だって払いたくない。だからもっと子供に注意を払わないと” と思いますからね」

    ・「たしかに親の務め」「さらに問題を招くのでは」など賛否の声

    この法律に対して、住民からは「子供を思い通りにコントロールすることなんて出来ないと主張する人もいるけれど、それでも責任を取るのが親の務め」と賛成の声が挙がっているようだ。

    しかしネット上では「イジメを行う子供が、家庭で虐げられている場合も多い。親に罰を与えると、その子供がより虐げられることになりそう」「親に迷惑をかけるために、あえてイジメを行う子供も出てくるのでは」といった批判意見も見受けられる。

    また地域でも「すでに問題がある家が、さらに問題を抱えることになる」などの批判も寄せられているというが、警察は「私たちは各家庭の子供の育て方に口出しをする訳ではない。ただ人々に自分の子供を育て、子供の人生に関わってほしいだけ」と話しているのだった。

    『NY Daily News』によると、この法律は、90日の間に夜会外出禁止令を破ったり、公共の場でイジメ、飲酒などを2回以上行った18歳以下の未成年の親に適用されるとのことだ。

    参照元:The Christian Science Monitor、NY Daily News、Reddit(英語)

    配信10月16日
    ロケットニュース
    https://rocketnews24.com/2017/10/16/968789/

    2chURL:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1508168694/

    【【朗報】「子供がイジメを行ったら親が罰を受ける」との新法律がアメリカのニューヨーク州ノーストナワンダで施行され賛否の声】の続きを読む

    20151116205340


    【2chの反応】

    1: ヤフ速@2ちゃんねる 2017/10/15(日) 05:12:52.69 ID:CAP_USER9
    https://www.cnn.co.jp/m/fringe/35108781.html

    (CNN) 米ニュージャージー州居住の男性が1年以上前に購入していた宝くじを古着のシャツのポケットに放置し続け、当選が失効する直前に賞金2410万ドル(約27億円)射止めていたことを初めて知る珍事がこのほどあった。

    クジの抽選日は昨年の5月25日で、衣装棚にかけておいたシャツのポケットの中で見付けたのが今年の5月23日。失効する日は5月25日だった。

    この男性は元警備員のジミー・スミスさん(68)で、確認せずポケットに詰め込んだままだった多くのくじの中から当選したものを発見していた。当たり券とはとても信じられず、自宅の窓から頭を突き出して深呼吸し、「これは現実だ」と自分に言い聞かせたという。


    ニューヨーク州のくじ実行組織は、当選券はニューヨーク市のワイン販売店で売られていたことを確認していたが、購入者はわかっていなかった。当選くじを届け出る有効期間は1年。失効日が近付いていることから今年初期にくじ愛好者らに保有くじの再確認を促す措置を講じていた。「ポケット、手袋の収納箱やソファのクッションの下を探して」などと訴えていた。

    スミスさんは当選者が名乗り出ないこのくじの話をニュースで知り、購入済みのものを調べる気持ちは抱いていた。ただ、時間が出来たら確認しようとの思い続けながらも、衣装棚に行くまでには手間取っていたという。

    スミスさんは賞金を26年間の分割払いで受け取ることを決めた。子どもが2人、孫が12人いるが、当選にまつわる騒ぎが落ち着けば「家族会議」を開き、使途などを話し合う計画だという。

    2017.10.14 Sat posted at 17:26 JST

    2chURL:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1508011972/

    【【アメリカ】ポケットを漁ってみたら、27億円当選の宝くじが見つかる。しかも失効直前! 2ch、ヤフコメ民の反応】の続きを読む

    9b69b820


    1: ヤフ速@2ちゃんねる 2017/10/15(日) 02:24:09.64 ID:7jSoivPQ0
    シンガポールのリー・クアン・ユー元首相は、著書『One man‘s view of the world』のなかで、深刻な高齢化社会を長年解決できずにいる日本の将来を悲観し、「私がもし日本の若者だったら、他国へ移民する」との見解を示した。

    リー氏は、人口の減少は必然的に経済規模の縮小を伴うため、人口とその構造は国の運命を決める決定的に重要な問題だとしたうえで、日本の高齢化問題は極めて深刻だと指摘。日本の出生率はいまや1.39人。人口交替率(総人口の維持に必要な 出生率)である2.1よりはるかに低い。

    そして最後に、「日本は、平凡な、『その他多くの国の一つ』になろうとしている。もし私が日本人の若者だったら、おそらく他の国に移民するだろう。日本にいては未来が見えないから」と締めくくった。


    2chURL:https://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1508001849/

    【【悲報】シンガポール首相「私が日本人なら日本を脱出する。日本には未来が見えない」】の続きを読む

    no title


    1: ヤフ速@2ちゃんねる 2017/10/14(土) 06:14:18.49 ID:wTyz7qYZa


    2chURL:https://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1507929258/

    【【悲報】大韓民国さん、平昌五輪の世界地図から再び日本を消してしまうwwwwwwwwwww】の続きを読む

    このページのトップヘ