ヤフコメ速報

みんな大好き「Yahoo!ニュース」に投稿された様々なコメント(ヤフコメ)をまとめます。政治、経済、エンタメ、スポーツ、その他諸々なんでもアリ(´・ω・`) ヤフコメ速報をよろしくお願いします!

    スポーツ総合

    o0480031613277197443


    1: ヤフ速@2ちゃんねる 2018/03/27(火) 22:23:26.89 ID:inakYkT20
    ◆本田圭佑のようなスタイルに本物の未来がある

     最近になってようやく、若い人のなかにも、旧来型の価値観やプライドにとらわれず、バカみたいに行動しまくり、成功をおさめる人が現れ出している。例えば、スポーツ界に目を向けると、ダルビッシュ有や本田圭佑がそうだ。ダルビッシュのトレーニング法は独特で、筋肉にコツコツと負荷をかけ続ける従来のウェートトレーニングを、重点的には行わない。ストレッチやアメリカ式の筋トレ、徹底した食事制限で、パフォーマンスをコントロールしている。
     水を我慢したり、ひたすら走り込んだり、苦しみに耐え忍んで心と肉体を鍛える……という、日本古来のトレーニング美学を真っ向から否定し、メジャーリーグでしっかりと実績を積んでいる。
     本田も、発想が抜きんでて、先を行っている。日本の従来の文脈は、彼の頭にはまったくないだろう。本田には、共感する部分が多い。かつてのサッカー選手の常識をひっくり返す、本当にすごい人材だ。アスリートの枠を超えている。
     本田の言動やスタイルは唯我独尊すぎると、日本国内で批判があるようだけれど、誤解されている。彼が追っているビジョンに、まだ大多数の人が追いついていないだけだ。
     おそらく日本人の大多数が理想とするアスリートのモデルは、イチローやカズだろう。もちろん彼らのようにストイックで、歳を重ねても現役にこだわり、自分だけの工夫と努力を続けていく、孤高のサムライ的な生き方を否定はしない。
     だが私は本田のような、日本のプロスポーツ選手の常識にとらわれていないスタイルにこそ、本物の未来があると思っている。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180327-00000017-pseven-life

    2chURL:https://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1522157006/

    【堀江貴文「イチローの生き方は否定しないが、本田圭佑こそが本物」】の続きを読む

    E2E2E2-DSXMZO2447127011122017UP1000-PB1-8


    1: ヤフ速@2ちゃんねる 2018/03/28(水) 07:29:43.21 ID:SZgUJCze0
     ノルディックスキー・ジャンプでW杯最多勝記録を更新した高梨沙羅(20=クラレ)が道徳の教科書になる。2019年度から正式教科になる中学校道徳の教科書で、節度と節制のお手本として登場する。

     男女を通じてのW杯歴代最多勝記録を更新し、今季全戦を終えて27日にドイツから羽田空港に帰国。空港で報道陣から教科書のことを聞くと「道徳ですか。私なんて載っけちゃマズいんじゃ。凄く驚いている、何か…」と言ったまま、手を口に当ててしばし絶句した。

     教科書では高梨の一日のスケジュールや食生活、基本練習に真面目に取り組む姿勢などが紹介されている。作成した学研教育みらいの編集部は「毎日の生活習慣を整えて競技に臨んでいる。若い人にも参考になるのではないか」と起用の意図を説明した。

     この日はW杯勝利数で自身2つ目となるギネス世界記録の認定も受けたが、こと教科書については「光栄で恐縮。しっかりした生活を心がけたい」と小さい体を一層小さくしていた。

    【高梨沙羅さんが道徳の教科書に載る、本人は絶句「マズいんじゃ…」】の続きを読む

    このページのトップヘ