ヤフコメ速報

みんな大好き「Yahoo!ニュース」に投稿された様々なコメント(ヤフコメ)をまとめます。政治、経済、エンタメ、スポーツ、その他諸々なんでもアリ(´・ω・`) ヤフコメ速報をよろしくお願いします!

    格闘技

    maxresdefault


    1: ヤフ速@2ちゃんねる 2018/04/12(木) 23:24:45.64 ID:3I8GWkvD0
     8日に静岡市で開催された大相撲春巡業で関取が子どもに稽古をつける「ちびっ子相撲」に参加予定だった女児が、日本相撲協会の要請で土俵に上がれなかった問題で、芝田山広報部長(元横綱・大乃国)は12日、「安全確保のためです」と説明した。

     巡業では小学生らを対象にちびっこ相撲が行われており、静岡市での巡業は13年から毎年開催されており、女子もほぼ毎年土俵に上がっていた。

     今回女子の参加を見送る要請をしたのは昨年9、10月に巡業部の会議で土俵に上がる子どもは男子のみで、今年春巡業から実施するという方針が固まっていたからだという。

     その背景として、これまでの巡業で保護者などから男子より女子がちびっこ相撲で負傷するケースが目立つとの意見があった。「男子はけがをしていいというわけではないが、女の子が万一、けがをして顔に(一生残る)傷が残ることになってはいけない。安全面も考えてそうなった」(芝田山部長)という。

     また4日の宝塚市や10、11日の長野県内での巡業でも、同様の要請が協会からあった。「女性を(土俵に)上げる、上げないのではなく危機管理の問題」と芝田山部長は一部報道であった女性排除ではないと強調した。

    http://www.hochi.co.jp/sports/sumo/20180412-OHT1T50238.html

    2chURL:https://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1523543085/

    【ちびっ子相撲の女児参加禁止理由を「女の子の顔に傷残してはいけない」と相撲協会が説明】の続きを読む

    栄和人監督


    1: ヤフ速@2ちゃんねる 2018/04/05(木) 22:54:39.88 ID:CAP_USER9
    “一部は嫌がらせ” レスリング告発問題で第三者委
    4月5日 22時27分 NHKニュース
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180405/k10011392331000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002

    日本レスリング協会の幹部が伊調馨選手と指導していた男性コーチに対して嫌がらせをしているなどとして告発された問題で、調査を行っていた第三者委員会は伊調選手を指導していた男性コーチに対する一部の行為が嫌がらせに当たるとして、改善を求める内容の報告書をまとめたことがわかりました。

    この問題はオリンピック4連覇を果たした伊調選手や、伊調選手を指導していた男性コーチが、栄和人強化本部長など日本レスリング協会の幹部から嫌がらせを受けているとして内閣府に告発状が送られたものです。

    これを受けてレスリング協会から委託された弁護士で作る第三者委員会が栄強化本部長や伊調選手への聞き取り調査を進めていましたが、6日までに伊調選手を指導していた男性コーチに対する一部の行為が嫌がらせに当たるとして、改善を求める内容の報告書をまとめたことがわかりました。

    関係者によりますと、告発状で嫌がらせだとされていた行為のうち、男性コーチに対して伊調選手を指導しないように指示したり、日本代表の合宿で「俺の言うことを聞かなければ出て行け」などと何度も大声でどなりあげたりした行為については、正当な理由のない嫌がらせにあたると判断したということで、報告書では、レスリング協会に対してこうした実態の改善を求めているということです。

    レスリング協会は6日、報告書を受け取り、近く、内容を公表するとともに臨時の理事会を開いて対応を協議することにしています。

    2chURL:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1522936479/

    【栄強化部長による伊調馨さんコーチへの嫌がらせを事実と認定】の続きを読む

    栄和人監督


    1: ヤフ速@2ちゃんねる 2018/03/21(水) 19:06:26.97 ID:22ESsEH80
     日本レスリング協会の栄和人強化本部長(57)に新たな疑惑が浮上した。強化指定選手に関する強化費、計720万円が、指導実態のない栄監督の妻である後藤優子さん(仮名)に支払われていたことが「週刊文春」の取材によって明らかになった。

     有望選手は世界選手権などの成績に応じ、JOCの強化指定選手に選ばれる。2012年までは選手1人につき、コーチとして2人の専任強化スタッフが登録され、日本スポーツ振興センター(JSC)を通じ助成金が支払われていた。専任強化スタッフは選手のスポーツ活動に対して日常的な指導等を行う者に限られていた。

     栄氏は前妻と離婚後、08年に19歳年下で、中京女子大の教え子だった後藤氏と再婚。JSCのデータベースで確認すると、少なくとも07年から12年までの6年間にわたり、毎年120万円ずつ合計720万円の助成金が後藤氏に支払われていた。

     ところが後藤氏がスタッフとして登録されていた強化指定選手の1人はこう明言する。

    「私は、優子さんの指導を受けたことは一切ありません。強化指定選手自らがコーチを選ぶことはありませんが、優子さんがスタッフだったことを初めて知りました。それは栄監督が決めていることだと思います」

     08年から後藤氏は、吉田沙保里の強化スタッフとして登録されている。後藤氏と、3歳年下の吉田はプライベートで極めて親密な間柄で知られている。

    「8年前から栄夫妻と吉田は、同じマンションの隣同士の部屋で暮らしています。ただ、優子さんが吉田を指導している姿を見たことがありません。そもそも引退後、高校教員だった優子さんが技術面で金メダリストに教えられることはないでしょう」(同前)

     栄氏に至学館大学を通じて取材を申し込んだが、期限までに回答はなかった。3月22日(木)発売の「週刊文春」では栄氏の金銭を巡る疑惑に加え、谷岡郁子至学館大学長(63)の訴訟トラブルや、参院議員時代の選挙違反事件についても詳報している。


    【パワハラ騒動の栄和人強化本部長、指導実態のない妻にJOC強化費720万円】の続きを読む

    0180131at35_p


    1: ヤフ速@2ちゃんねる 2018/03/18(日) 18:53:04.86 ID:Z8NcfS3s0
    大相撲の東十両14枚目、貴乃花部屋の貴公俊(たかよしとし、20)が18日、春場所の8日目の取組後、支度部屋で付け人に暴言を吐きながら、複数回、顔などを殴打していたことが目撃した関係者らの話で分かった。

    関係者らによると、殴ったのは5、6発で、付け人は顔が腫れ、口の中を切って顔からだらだら血が流れており、その血を支度部屋のトイレで吐いていたという。支度部屋の入り口には、血痕が残っていたという。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180318-00000026-asahi-spo

    2chURL:https://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1521366784/

    【貴乃花部屋の貴公俊が付け人を殴打。顔腫れ、血だらだら……】の続きを読む

    このページのトップヘ