ヤフコメ速報

みんな大好き「Yahoo!ニュース」に投稿された様々なコメント(ヤフコメ)をまとめます。政治、経済、エンタメ、スポーツ、その他諸々なんでもアリ(´・ω・`) ヤフコメ速報をよろしくお願いします!

    中国・台湾

    中国国旗-23122818


    1: ヤフ速@2ちゃんねる 2018/02/13(火) 18:28:02.25 ID:wucp+fXk0
    彼女は2010年に骨髄機能低下による貧血の1つと言われる「再生不良性貧血」だと診断されました。放置しておくと死に至るという難病でしたが、薬物治療で完治させることも可能だそうです。しかし、それと引き換えに10代の女の子にとってはあまりにもつらい副作用を受け入れなくてはいけませんでした。

    その副作用とは、男性ホルモンが異常に作用してしまい、多毛症、つまり顔面や手、足など全身が黒く太い毛に覆われてしまうという過酷な症状です。薬物治療の副作用で多毛症

    薬物治療を行うことで命は救われましたが、今後も引き続き薬物を使用していかねばらなず、とても16歳の少女とは思えない外見を維持していかなくてはいけないという現実が待ち受けていました。

    ナナさんは学校ではとても活発で優秀な生徒だったと言います。しかし運悪く副作用が強く出て来てしまい、とても人前には出られない状況になってしまいました。
    多感な年頃なので無理もありません。今では家に閉じこもって誰とも話さず一人本を読んでじっとしているそうです。医師の話によると、薬物治療を続ければ3年ほどで完治するらしいのですが、彼女の家庭では経済的余裕がなく、薬の量を減らしているため治りも遅くなると考えられています。

    no title

    no title


    参照元
    http://www.dailymail.co.uk/news/article-2220881/Nana-Chinese-girl-16-suffers-rare-hirsuitism-condition-making-grow-beard.html

    2chURL:https://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1518514082/

    【【悲報】薬の副作用で多毛症になった中国の美少女……】の続きを読む

    image1-3


    1: ヤフ速@2ちゃんねる 2018/02/02(金) 21:25:50.38 ID:CAP_USER9
    <想像力溢れる回答と批判。良いとこ取りして事態を収めた当局...>

    試験の珍回答は度々取り上げられるが、中国のネットで物議をかもしたのは「珍問題」だ。その日、算数の試験を受けた南充市(四川省)順慶区の学校に通う5年生は困難に直面した。出題された問題はこうだ。「船に羊26匹、ヤギ10匹が乗っています。さて、船長は何歳でしょう?」

    文字通り受け止めると、何度読み返しても答えは出てこない。しかし、これは試験。生徒たちは正気に戻り、一生懸命に答えを考えたことだろう。

    今週はじめにこの珍問題が中国版ツイッター「微博(ウェイボー)」に出回ると、子供から大人まで多くのユーザーを巻き込み議論が起こった。

    〈まずはネットユーザーの回答〉

    ネットにはこの難問に立ち向かう多くの猛者が現れた。まず、ある学生の答えは「未成年者は法律上、船舶を運転できないから、船長は少なくとも18歳以上でなければならない」。真面目な人柄をうかがわせる回答だ。

    しかしここで取り上げたいのはネットユーザーのクリエイティビティ。「珍問題」を制するのは「珍回答」と言わんばかりに、「船長は36歳。彼は非常にナルシストで、動物の数は彼の年齢と同じ」と書き込まれた。

    しかしながら、出題された問題への違和感は解消されない。一部のユーザーは、「数学の問題なのに論理的な答えがないことがおかしい」「この問題は理論的にまったく意味をなさない。教師は答えを知っているのか?」などと、試験の出題に関わった運営側を批判。「学校に26人の教師がいるとしたらそのうち10人は思考停止しています。さて、校長は何歳でしょう?」というひねりの効いた皮肉もあった。

    〈「珍問題」を支持する声も〉

    一方で「珍問題」の意義をポジティブに捉える人もいる。学生たちを偏ったものの見方から切り離し、独立した思考がテストできるものだと、学校側を称賛した。「この設問の意義は学生自身に考えさせることにある」と書きこまれた。

    この「珍問題」は、創造性を養うものだからこそ、多くの議論が生まれていると指摘する声もある。

    南充教育部は1月26日、一連の騒動を受けて声明を発表し、「珍問題」には決まった答えがないことを認めた。出題の目的は固定概念を超えて考える能力をテストするためと説明した。「異なる解を導く問いで良い試験問題」と言っているが、ふと共産党の一党独裁体制が頭に浮かぶ。なるほど、これも答えのない「珍問題」なのだろう。

    関連ソース画像
    no title


    ニューズウィーク日本版
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/02/post-9444.php

    2chURL:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1517574350/

    【「船に羊26匹、ヤギ10匹が乗っています。さて、船長は何歳でしょう?」、中国のテスト問題が斬新過ぎるwwwwwwwwwwwww】の続きを読む

    800x-1


    1: ヤフ速@2ちゃんねる 2018/01/29(月) 22:55:25.96 ID:xCG8YpwL0NIKU
    本当にこのスケベじじい大丈夫だろうな...
    no title

    no title

    2chURL:https://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1517234125/

    【【悲報】河野太郎外務大臣、中国の美人報道官にメロメロ……】の続きを読む

    post_13231_china


    1: ヤフ速@2ちゃんねる 2018/01/28(日) 20:18:15.85 ID:U6BJqkeA0 BE:936353996-2BP(1000)
    1. どんなものでも「日本化」したあとは、器が小さくなり「井のなかの蛙」的な雰囲気をまとう。

    2. 「井のなかの蛙」になるとは、自分たちが永遠に他よりも優れていると陶酔的に思い込むことだ。日本は本当の改革をやりたがらないのに、世界が自分たちから遠ざかっていることを受け入れられない。中国が刻一刻と進歩を模索しているのとは大違いだ。

    中国人のなかには、中国がまだまだ非常に遅れているのに対して、日本は各方面で世界のトップクラスの水準にあって国民は幸福に暮らしているのだから、日本人が「井のなかの蛙」になるのも当然だろうと考える向きもある。ただ、私はすべてがあながちそうとは言えないと思う。

    2chURL:https://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1517138295/

    【中国人さんが厳しい指摘「日本人は井の中の蛙。くだらない自画自賛番組を喜んで見る」】の続きを読む

    このページのトップヘ