ヤフコメ速報

みんな大好き「Yahoo!ニュース」に投稿された様々なコメント(ヤフコメ)をまとめます。政治、経済、エンタメ、スポーツ、その他諸々なんでもアリ(´・ω・`) ヤフコメ速報をよろしくお願いします!

    中南米

    1: ヤフ速@2ちゃんねる 2017/10/04(水) 09:07:13.55 ID:CAP_USER9
    ブラジル警察当局は3日までに、最大都市サンパウロで銀行の地下金庫から現金約10億レアル(約358億円)を盗もうとした疑いで、窃盗団16人を逮捕した。約500メートル離れた民家から銀行までトンネルを掘る映画さながらの大がかりな計画で、当局は「世界最大の強奪事件」を阻止したとしている。ブラジルのメディアが報じた。

    窃盗団は約4カ月前から民家を借りて地下トンネルの掘削を開始。木材や鉄柱で内部を支え、照明を備え付けるなど本格的な造り。民家は防音加工され、近隣住民は気付かなかった。これまでに約400万レアルを投資したと供述している。(共同)

    http://mainichi.jp/articles/20171004/k00/00e/030/187000c

    5chURL:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507075633/

    【【驚愕】500mの地下トンネルを掘って銀行強盗を企んだ窃盗団16人が逮捕】の続きを読む

    1: ヤフ速@2ちゃんねる 2017/09/28(木) 10:05:45.92 ID:CAP_USER
    2017年9月19日にマグニチュード7.1規模のメキシコ地震が発生。被害は想像以上に大きく、23日時点では死者が293人にも及んでいます。現場に派遣された日本の救助隊は、ガレキの中から発見した遺体に対して列を作り黙祷を捧げました。その真摯で迅速な対応に、メキシコ人からは感謝の声が相次いでいます。

    no title


    ***********
    <海外の反応>

    涙が出るわ・・・。心から拍手を送りたい。

    やっぱ日本の救助隊は犠牲者にも敬意を払うよう教えられてるんだな

    どこの国の救助隊もこれを見本にして欲しいとガチで思うわ

    ↑敬意を払うのはどの国も共通だろ?
    ただみんなやり方とかが違うだけでさぁ

    手を止めて黙祷&一礼は日本人独特だよな。心がこもってるように見えて俺は好き

    逆境のトモダチ、本当のトモダチ!

    さすが日本人だな。ところで俺たちの政府は何やってんだ!?
    ***********

    こちらのスクリーンショットはCanal5のニュース番組で流れたもの。またTwitter上では、メキシコの日本大使館公式アカウントがスペイン語で「困った時の友こそ真の友」とメッセージを発信。上の救助隊の画像とともに、日本とメキシコの友好を象徴する一枚として拡散しています。

    https://twitter.com/JapanEmb_Mexico/status/911381548254892032

    緊迫した救出作業が続く中でホッコリする一面もありました。

    日本救助隊はガレキの中から白いシュナウザー犬を発見。人間だけでなく小さな命1つも見落とさない。少しでも多くの命を救うため、救助隊の活動は今後も続いています。

    no title


    ***********
    <海外の反応>

    カンボジアで洪水があった時も日本人が復興してたよね!

    日本人のような精神を、こうゆう時だけでなく、いつも持っていたいと思った

    ワンちゃん(´;ω;`)ブワッ

    この前初めて日本に行ったんだが、空港降りた瞬間から職員が列なして頭下げてる光景に衝撃受けたの思い出したw
    ***********

    救助隊のみなさんいつもご苦労様です

    http://yurukuyaru.com/archives/72799445.html

    2chURL:https://egg.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1506560745/

    【【メキシコ】日本救助隊が地震犠牲者のために黙祷を捧げる姿が話題に…真摯で迅速な対応にメキシコ人から感謝の声(写真あり)】の続きを読む

    264776


    【2chの反応】

    1: ヤフ速@2ちゃんねる 2017/09/28(木) 00:33:55.45 ID:CAP_USER9
    http://www.afpbb.com/articles/-/3144550?act=all

    【9月27日 AFP】メキシコ北部チワワ(Chihuahua)州で26日夜、麻薬中毒患者のためのリハビリテーション施設が武装集団に襲われ、銃撃により少なくとも14人が死亡、8人が負傷した。地元警察が発表した。

     チワワ市当局は声明で、武装集団がリハビリ施設に侵入し、アサルトライフルで中にいた人たちを襲ったと明らかにした。襲撃時、建物内には25人がいたとみられており、駆け付けた当局者らが負傷者の手当てなどを行ったという。

     チワワ州は米国と国境と接しており、軍と麻薬密売組織との衝突が長年続いているメキシコにおいて最も暴力事件が多発する場所の一つとして知られている。

     また、同州ではリハビリ施設への襲撃事件が過去10年に少なくとも6件発生。当局によると、センターには犯罪組織のメンバーらが潜伏しており、対立組織が報復のために襲撃を行っているという。(c)AFP

    2017年9月27日 15:49 発信地:シウダフアレス/メキシコ

    メキシコ北部チワワ州シウダフアレスにあるリハビリテーション施設(2010年12月6日撮影、本文とは関係ありません)。(c)AFP/Jesus Alcazar

    no title


    2chURL:https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1506526435/

    【【メキシコ】チワワの麻薬中毒者リハビリ施設を武装集団が襲撃、14人死亡 メキシコ 2ch、ヤフコメ民の反応】の続きを読む

    maxresdefault

    【2chの反応】


    1: ヤフ速@2ちゃんねる 2017/09/21(木) 09:22:38.15 ID:CAP_USER9
    http://www.afpbb.com/articles/-/3143607

    【9月20日 AFP】ブラジル警察は19日、アマゾン川(Amazon River)をカヤックで下る冒険の途中、行方不明となっていた英国人女性のエマ・ケルティ(Emma Kelty)さん(43)が殺害されていたことを明らかにし、容疑者3人を勾留していると発表した。

     同国北部アマゾナス(Amazonas)州の警察によると、17歳の容疑者は自らがケルティさんを射殺したギャング集団の一員で、ケルティさんの電子ギアと現金を盗み、遺体を川に捨てたと供述したという。

     州警察の声明によると、この容疑者は州都マナウス(Manaus)から240キロ離れたコダジャス(Codajas)で逮捕された。他にも2人を逮捕し、さらに4人の行方を追っているという。

     この十代の容疑者は、他の容疑者6人とともにコアリ(Coari)周辺にある島で野営するケルティさんを発見。ケルティさんは拳銃で2発撃たれ、遺体は川に捨てられた。

     また7人の容疑者らは地元の町でケルティさんの携帯電話2台、タブレット端末1台、ウエアラブルカメラの「GoPro」を売り払おうとしていた。

     英国の学校で校長を務めていたケルティさんは、無補給で南極点(South Pole)に到達したり、徒歩での米国横断を成し遂げたりした冒険家でもあり、今回はアマゾン川を源流から河口までカヤックで下ろうとしていたという。(c)AFP

    2017年9月20日 20:27 発信地:リオデジャネイロ/ブラジル

    ブラジル北部アマゾナス州を流れるアマゾン川(2013年12月12日撮影、資料写真)。(c)AFP/CHRISTOPHE SIMON


    2chURL:https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1505953358/

    【【ブラジル】英女性冒険家、カヤックでアマゾン川下り中に射殺される 2ch、ヤフコメ民の反応】の続きを読む

    【2chの反応】

    1: ヤフ速@2ちゃんねる 2017/09/17(日) 19:53:13.09 ID:CAP_USER9
    メキシコの首都メキシコ市で、麻薬密売者の殺害現場で警戒に立つ政府軍兵士(2017年7月20日撮影、資料写真)
    no title


    【9月17日 AFP】メキシコ中部イダルゴ(Hidalgo)州近郊で11日、米動画配信サービス「ネットフリックス(Netflix)」の犯罪ドラマ『ナルコス(Narcos)』の撮影先を下見していたメキシコ人スタッフが銃弾を多数撃ち込まれた蜂の巣状態の遺体で発見された。

     地元メディアが報じたところによると、殺害されたのは人気ドラマ『ナルコス』のロケーションスタッフ、カルロス・ムニョス・ポルタル(Carlos Munoz Portal)氏。ポルタル氏は『007 スペクター(Spectre)』や『ワイルド・スピードMAX(Fast & Furious)』、『ボーダーライン(Sicario)』といった映画の撮影地探しにも携わっていた。

     ネットフリックスは声明を発表し、ポルタル氏の死を悼むとともに、同氏が殺害された状況は不明であり当局が捜査中だと説明した。

    『ナルコス』は中南米市場の高い潜在性を見込んでネットフリックスが製作したオリジナル作品。1980年代から90年代のコロンビアで麻薬組織の元締めだった男の人生を描いたドラマで、第4シーズンはメキシコが舞台となる予定だ。

     メキシコの殺人事件件数は、20年前に統計を取り始めてから最高を記録した今年5月以降も悪化の一途をたどっている。こうした治安悪化を増大させているのが、強大な勢力を保ち著しく暴力的な麻薬密売組織や犯罪組織だ。メキシコ政府が麻薬組織の撲滅を掲げて軍を投入した2006年以降、麻薬組織間の抗争や軍との戦いによる犠牲者や行方不明者は20万人を超える。

    2chURL:https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1505645593/
    YahooニュースURL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170917-00000014-jij_afp-int

    【【メキシコ】米犯罪ドラマのスタッフ、「蜂の巣」状態の射殺体で発見 2ch、ヤフコメ民の反応】の続きを読む

    このページのトップヘ