ヤフコメ速報

みんな大好き「Yahoo!ニュース」に投稿された様々なコメント(ヤフコメ)をまとめます。政治、経済、エンタメ、スポーツ、その他諸々なんでもアリ(´・ω・`) ヤフコメ速報をよろしくお願いします!

    中東・アフリカ

    no title


    【2chの反応】

    1: ヤフ速@2ちゃんねる 2017/09/26(火) 14:16:10.33 ID:CAP_USER9
    【9月26日 AFP】アラブ首長国連邦(UAE)のドバイ(Dubai)で25日、無人の「空飛ぶタクシー」の試運転が行われ、当局が試運転の成功を発表した。

    自律型空飛ぶタクシーの試作機はドイツの新興企業ボロコプター(Volocopter)が製作したもので、最高時速100キロで30分間の飛行が可能。ドバイの道路交通庁(RTA)によれば、2人乗りの空飛ぶタクシーには安全機能として非常用パラシュートと独立した電池システム9台が備わっているという。

    RTAは、将来的には空飛ぶタクシーが地下鉄や路面電車、バスなどの既存の公共交通網に組み込まれるとの構想を描いている。 

    当局は、安全面の手続きや法整備などのため、5年程度の試運転が必要と見込んでいる。(c)AFP

    http://www.afpbb.com/articles/-/3144289
    no title

    2chURL:https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1506402970/

    【【朗報】ドバイで「空飛ぶタクシー」の試運転に成功!(画像あり) 2ch、ヤフコメ民の反応】の続きを読む

    キッコーマン


    【2chの反応】

    1: ヤフ速@2ちゃんねる 2017/09/18(月) 13:55:32.09 ID:CAP_USER9
    中東のドバイでこのほど、日本製のしょうゆが禁止になったと地元紙が報じました。しょうゆは日本の他にも中国、東南アジアなどで幅広く使われていますが、中東ではあまりなじみがありませんでした。ところが、すしをはじめとして日本食の人気が広がり、近年はスーパーでも手軽に日本ブランドのしょうゆが買える国が増えています。どんな理由があったんでしょうか。(朝日新聞国際報道部・神田大介)

     複数の地元紙は8月8日、ドバイのあるアラブ首長国連邦の気候変動・環境省がキッコーマンのしょうゆの輸入を禁じた、と一斉に伝えました。当局の検査で、アルコールを含んでいることが確認されたとしています。

     イスラム教で飲酒はタブー。イスラム教を国の宗教とするアラブ首長国連邦は、特別な許可を受けた店舗や、外国人が利用するホテルやバー以外でアルコール類を売ることを禁じています。

     しかし、英字紙「ザ・ナショナル」の取材に対し、ドバイのあるレストラン経営者は、キッコーマンのしょうゆを約15年前から使っていると答えています。なぜ、今になって?

     日本のキッコーマン本社に取材すると、「報道は把握しているが、アラブ首長国連邦側からキッコーマンには何の連絡もありません」とのこと。キッコーマンがアラブ首長国連邦向けに輸出しているしょうゆは、シンガポールの工場でつくられており、アルコールを含んでいないそうです。

     イスラム教徒はインドネシア、マレーシアなど東南アジアにも住んでいます。独自の技術で、アルコールが出ない製法をとっているとのこと。実は、記事には「輸入禁止は日本の工場でつくられたしょうゆに限る」とも書かれていました。


    ☆ものによってはビール並みのアルコール濃度

     しょうゆにはふつう、アルコールが含まれています。キッコーマンの説明によると、一般的なしょうゆは大豆と小麦に食塩水をまぜ、発酵させることでつくります。このとき、酵母によって、小麦に含まれる糖分がアルコールになります。

     アルコールはしょうゆの良い香りのもとになり、かびを防いで保存性を高める効果もあるそうです。なお、酵母で麦を発酵させればビール、米を発酵させれば日本酒です。つくる過程でできるものなので、ふつうのしょうゆの「原材料」にはアルコールが含まれていません。

     しょうゆのアルコール度数はおよそ3%。ただし、減塩しょうゆは5%程度だそうです。普通のしょうゆから塩分をとりのぞく方法でつくられており、アルコールを足すことで保存性を高めているからだとか。この種のしょうゆは、原材料名に「アルコール」と書かれています。

     アルコール飲料で言うと、一般的なビールやチューハイのアルコール度数が5%、サントリー「ほろよい」などの低アルコール商品が3%ほどです。ただし、しょうゆはビールのようにゴクゴク飲むものではありません。缶1本分、350ミリリットルを一息に飲み干すことは不可能に近いでしょう。

     キッコーマンの場合、妊婦や子どもへの影響に対する問い合わせには「つけたりかけたりして少量使う分には特に心配はないと思われます。とは言え、ご心配であれば過熱調理にご使用ください」と答えているそうです。

    ☆中東では「アルコール抜き」しょうゆを販売

     なので、キッコーマンはノンアルコールのしょうゆを開発。日本でも8月21日から「ハラールしょうゆ」の商品名で売り出しています。アラブ首長国連邦向けには、当初からアルコール抜きの商品を輸出していたそうです。今回の措置はなんだったんでしょうか?

     アラブ首長国連邦の当局は、朝日新聞の取材に回答をしていません。

     ただ、渡辺淳基・朝日新聞ドバイ支局長が近くのスーパーマーケットを回った限りでは、報道後も以前と同じように、シンガポール工場でつくられたキッコーマンのしょうゆが店頭に並んでいたとのことでした。

     キッコーマンも、今回の件によるビジネスへの影響は「ない」と回答しています。

     以下は推測ですが、ドバイには日本から直輸入した食材を扱う「日本食材店」がいくつかあり、日本でつくったしょうゆも売られています。当局はこうした商品を検査したのではないでしょうか。

     ただ、値段が高いこともあり、ふつうに生活していて口に入るものではありません。また、みそや酢も発酵食品で、日本製のものはアルコールを含んでいます。こちらは輸入禁止になったという報道はありません。

     今回の混乱は、当局の理解不足が招いたという一面もありそうです。

    2chURL:https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1505710532/
    YahooニュースURL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170914-00000002-withnews-int

    【【悲報】ドバイでしょうゆが禁止。想定外なその理由とは…… 2ch、ヤフコメ民の反応】の続きを読む

    th_sum_2-3


    【2chの反応】

    1: ヤフ速@2ちゃんねる 2017/09/17(日) 11:12:05.43 ID:CAP_USER9
    アフリカ南東部モザンビークで、先天性色素欠乏症(アルビノ)の17歳の少年が殺害され、
    脳などが奪われた状態で発見された。地元メディアが報じた。奪われた体の部位は、呪術に使われるとみられている。

    国営モザンビーク通信(AIM)によると、少年は13日に殺害され、遺体は西部テテ(Tete)州ベンガ(Benga)で見つかった。

    地元当局者の話では、「犯人らは被害者の腕や脚から抜き取った骨や、髪の毛を奪った上、頭を割って脳を取り出していた」という。

    同国では、アルビノの人々の体の部位を求めての「アルビノ狩り」が後を絶たない。アルビノの体の部位は富と幸運をもたらすと信じられており、お守りや呪術用の薬として用いられる。

    マラウイと国境を接するテテ州には、アルビノの臓器を売買する大規模な市場があるとみられている。4か月前にも、同州モアティゼ(Moatize)で両親がアルビノの子を売り渡そうとする事件が発生していた。

    国連(UN)のまとめでは、モザンビークでは2014年以降、アルビノに対する攻撃が100件以上発生している。犯人らはその足の指から排せつ物に至るまで、何もかもを奪っていくという。

    以下ソース:AFP通信 2017年9月17日 9:51
    http://www.afpbb.com/articles/-/3143228


    2chURL:https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1505614325/
    YahooニュースURL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170917-00000005-jij_afp-int

    【【アフリカ】モザンビークでまた「アルビノ狩り」 17歳少年、脳まで奪われる 2ch、ヤフコメ民の反応】の続きを読む

    カイジ豪遊


    【2chの反応】


    1: ヤフ速@2ちゃんねる 2017/09/04(月) 20:56:16.35 ID:CAP_USER9
    (CNN) 南アフリカの大学生が手違いによって100万ドル(約1億1000万円)の学資援助を受け取り、発覚するまでの数週間で6万ドル(約660万円)あまりを使っていたことがこのほど分かった。大学などが明らかにした。

    問題は東ケープ州にあるウォルター・シスル大学で発生。1人の女子学生の学資援助受け取り用のデビットカード口座に、手違いで100万ドルが振り込まれた。

    カード会社によると、本来は食事代や書籍代に充てるために100ドルが振り込まれるはずだった。ところが手違いでゼロが4つ余分に付いてしまったという。

    この学生が急に浪費を始めたことに学内の別の学生が気づき、大学に連絡したことから事態が発覚した。

    現地の複数の報道機関がソーシャルメディアを通じてこの学生の身元を特定し、学内で騒ぎが拡大した。大学側は学生の身元などに関する詳細を公表していない。

    カード会社と大学は、学生が使い込んだ額を調べるとともに、口座を凍結して残額を回収。「学生には使った額を支払う義務がある」と強調した。カード会社は再発防止に向けた対策を講じたと説明している。

    大学生向けの学資援助を行っている団体は、今回の経緯についてカード会社と大学に詳しい説明を求めている。カード会社は学生が援助金を着服したとして、法的措置を起こす構え。

    同国議会からも、「議会が割り当てた資金について、これほど重大なミスの発生が見過ごされていた事態は容認できない」と非難する声が上がっている。 

    2chURL:https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504526176/
    YahooニュースURL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170904-35106742-cnn-int
    【【悲報】手違いで1億円の学資援助、受け取った学生が散財 2ch、ヤフコメ民の反応】の続きを読む

    シマウマ


    1: 風吹けば名無し 2017/07/25(火) 11:10:39.44 ID:CAP_USER9
    ケニア・マサイマラ国立保護区で撮影された映像。
    1頭のシマウマがワニの潜む川を渡る。
    川の中ほどでワニの接近を察し、命からがら川を渡り切ったシマウマだが、
    上陸してすぐ、ライオンに襲われてしまう。

    (ケニア、マサイマラ国立保護区、2017年7月20日 映像:safariLIVE/CatersNews/AFLO)

    2ちゃんねるURL:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1500948639/
    YahooニュースURL(動画URL):https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170724-00010004-storyfulv-m_est 


    【【動画】ワニが潜む川を命からがら渡り切ったシマウマ、上陸直後、ライオンに襲われる 2ch、ヤフコメ民の反応】の続きを読む

    このページのトップヘ